リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpool応援してはや十数年。liverpoolネタを中心としたブログです。めざせ毎日更新(笑)

中央突破の必要性

 

f:id:GK-lab:20190211112042j:plain

ファビーニョ

 

記事自体は少し前のモノになりますが、

ファビーニョリバプール新たな攻撃プランについて必要性を感じているみたいですね。

web.smartnews.com

 

中央突破の方法としては空いたスペースを使うフィジカルで勝つ等いろいろあると思いますが、リバプールができる中央突破方法としては前者の方が良いでしょうね。

 

ですが、これについてはプレミリーグ第26節のボーンマスで活路が見えたのではないでしょうか?

 

ロベルト・フィルミーノが空けたスペースをジョルジオ・ワイナルドゥムが2列目からの飛び出して得点したあのシーンです。

これはリバプールができる中央突破の理想形ですよね。

 

他にもナビ・ケイタのドリブルで引いた相手の陣形を崩して中央突破する方法、ハメド・サラージェルダン・シャキリアダム・ララーナがよく使うディフェンスラインと中盤の間でボールを受けて、相手のゾーンを崩す方法。

 

リバプールも中央突破について、何もできない訳ではありません。

ただ、その精度がまだ高くないのだと思います。

 

来る2月19日のバイエルン・ミュンヘンまでリバプールミニキャンプを行うそうです。

もし、中央突破を強化するプランがあるのであれば、このキャンプでその精度を上げて欲しいですね!