リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpool応援してはや十数年。liverpoolネタを中心としたブログです。めざせ毎日更新(笑)

ボーンマス戦のスターティングイレブン《予想》

f:id:GK-lab:20190208164945j:plain
ボーンマス


さて、こちらではボーンマス戦の予想スタメンを考えます。
ワイナルドゥムとヘンダーソン、そしてアーノルドが復帰したみたいですね!
本来であれば怪我明けなので様子見したいですが、ワイナルドゥムとアーノルドは多分フルに使うことでしょう。

それでは予想スタメン、いってみましょう!

リバプール
GK:アリソン
DF:アーノルド マティプ ダイク ミルナー
MF:ワイナルドゥム ファビーニョ
MF:オリギ シャキリ マネ
FW:サラー

MFが2つありますが、要するに4-2-3-1です。


・・・これはもう願望です笑
少なくともロバートソンフィルミーノはここで休ませた方が良いです。

ロバートソンも目立ってはいませんが、アフターでのファールも増えていますし、
スピードがあるボーンマスのサイドを彼がこなすのはキツいタスクかと・・・


同様にフィルミーノも疲れているので、できれば今回はターンオーバーして欲しいです。


ヘンダーソンも使いたい所ですが、
流石に怪我明けのプレーヤーを2名並べるリスクは取らないだろうと判断し、ファビーニョを入れました。



次に、この試合におけるキープレイヤーの紹介です。

リバプール

★ワイナルドゥム
怪我空けですが、非情に重要な役割を担うことになります・・・

ファビーニョですが、パスは素晴らしいのですが、守備になると一歩遅いというウィークポイントがあります。
ワイナルドゥムはそのファビーニョミルナーのフォローをお願いすることになると思います。
・・・たとえ、左サイドバックがロバートソンだとしても、消耗している彼のフォローをすることになるでしょう。

攻守において味方のフォローをする黒子役になると思いますが、
彼の存在がこの試合で中盤を制する為のカギになるハズです。


★マネ
現在のボーンマスですが、
サイドバックのスタメンはあのクラインです。
彼の契約上、リバプール戦に出れるのかどうなのか分からないのですが、
出てくるのであれば、同じクラブでマネと対峙しているであろうクラインとの1対1は、この試合のキーポイントのひとつとなるでしょう。
お互いのクセはある程度把握しているハズなので、マネが彼よりうわてであれば大チャンスとなり得ます。

もし、契約上出場しないのであれば、スタニスラスがスタメンなのでしょうが、
彼はクラインにポジションを取られていた為、5試合ぶりの出場になります。
それで試合のカンが取り戻せていなければ、それはそれでチャンスです。

・・・フランシスが出場するのであれば、なおさらチャンスです。


★モハメド・サラー
彼は毎度のことですが、ボーンマス戦は同じエジプト代表のDFアケとマッチアップすることになるでしょう。
クックはアケよりスピードが無いので、ここの勝負で勝てればおのずと試合が見えてきます。
アケは割とガシガシいくタイプなので、ペナルティエリア内でファウルを誘うのもひとつの手かもしれませんね。


そろそろゴールを期待してますよ!

ボーンマス

★キング
パスの受け手にもなりますし、パスの出し手にもなれる、
そしてシュートも決めれるボーンマスにとって非情に貴重なプレーヤー。

更にスピードもあるし、プレーエリアが広いのでトップ下から色んなスペースに顔を出してきます。
中盤が滞っていれば、降りてくることもできるので厄介極まりないです笑

ボーンマス戦において最もフリーにさせてはいけないプレーヤーでしょう。

★ウィルソン
もし、ボーンマスソランケを使ってくるのであれば、むしろラッキーです。
リバプールセンターバックボランチは空中戦が強いですから。

ですが、多分スタメンはソランケではなく、このウィルソンでしょう。
ボーンマスのカウンターにおいて、彼は最も気をつけなければならないプレーヤーの1人です。

もし、キングに手こずる様なことがあれば、今度は彼が活きてきます。


★アケ
もし、サラーが封じられたとしたら、
それを完遂するのは彼でしょう。
センターバックとしては小柄ですが、リバプール相手だとそこまで問題ではありません。

むしろ平面で勝負したいリバプールにとっては厄介な存在になります。

また、パスも問題無いので、
カウンターの起点としても気をつけるべきでしょう。

さて、このボーンマス戦が終わると次の2月20日に行なわれる、
チャンピオンズリーグバイエルン・ミュンヘンまでしばらく時間が空きます。

ですが、時間が空くからといってフィルミーノとロバートソンを酷使するのでは無く、
しっかりターンオーバーして、この試合に臨んで欲しいものです。


試合開始は今日の24時です。
頑張って応援していきましょう!



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村