リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpool応援してはや十数年。liverpoolネタを中心としたブログです。めざせ毎日更新(笑)

彼の強さは技術だけじゃない!

f:id:GK-lab:20190118215448j:plain

アンドリュー・ロバートソン

 

 

アンドリュー・ロバートソン

 

もはやリバプールにおいての不動の左サイドバックですね。

 

ではなぜロバートソンはリバプールにおいて不動の左サイドバックになり得たのでしょうか?

 

技術でしょうか?

運動量でしょうか?

はたまた戦術理解度でしょうか?

 

もちろん、それもあると思いますが、

この記事では彼が不動の左サイドバックになり得た最もたる理由を記載しています。

 

web.smartnews.com

 

確かに、彼の最大の長所は「怪我をしないこと」なのかもしれません。

2017/2018シーズンにおいてシーズン当初はスタメンは彼では無くアルベルト・モレノでした。

 

ただ、モレノはシーズンが始まってからしばらくして前線から離脱することになります。

そう、「怪我」によって。

 

思い返せば、怪我によってリバプールでのチャンスをつかめなかった選手は数多くいます。

同じサイドバックではマーティン・ケリージョン・フラナガン

ファビオ・アウレリオなども該当するでしょう。

 

そういった意味では現在、離脱中のジョー・ゴメスも少し不安です。

 

技術戦術理解度が高いというのは確かに必要な要素ですが、

この「怪我をしない」という能力。

 

偶発的な事故もあるので、なんとも言えない部分もありますが、

ロバートソンがこの能力を持っているおかげでリバプールはかなりの恩恵を受けているのは間違いありませんね。

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村